いずみのブログ

経験したビジネススキルや自分がやってきてためになる事をOut putしながら一流ブロガーを目指すブログ!

コミュ障克服 お話はきっかけ次第!!

 

f:id:takuchanpeople:20180930212925j:plain

どうもーリーマンブロガーです!

 

今回はコミュニケーション障害に困っているひとのためのブログを書こうと思います。

 

コミュニケーション障害のもっとも大きな原因は何を話して良いかわからないって事だと思います。

変な事言って嫌われたらどうしようって悩むから、余計に話せなくなってしまう。そう言った人は、聞き役のプロになりましょう!是非この会話集を参考にしてください。

 

コミュニケーション障害を克服する。

話しやすいキーワード

①最近買ったものは?
②最近行ったところは?
③好きな音楽は?
④昨日のドラマ等のテレビ見ました?
⑤好きな俳優、女優は?
⑥好きな漫画は?
⑦好きな食べ物は?
⑧最近読んだ本は?
⑨最近見た映画は?または、見たい映画は?
⑩どこ出身ですか?
しかし、先ずしなければいけないのは自己紹介です。

 

最初は簡単に挨拶をしましょう!

『初めましてこんにちは。◯◯◯◯です。宜しくお願いします。』
ここで良く言われるのが元気良くハキハキとって言われるけど、それが出来ればコミュ障にはならないですよね笑
良いんです。元気が無くても、ハキハキしてなくても。
取り敢えず、心で自分は俳優だ!演じようってつぶやいて、ゆっくりで良いので、というか逆にゆっくりと焦らず言う方が落ち着いている良いイメージを持たれる事がありますので、ゆっくりと自己紹介してみましょう。出来れば笑顔で、出来なければ素のあなたで!
ちなみにここで一つアドバイス
足を軽く開いて話をすると緊張を緩和する事が出来ますよ!
 

会話の例題集

自分が名乗れば相手も名乗って来ますので、名乗り終わったら軽く天気の話しでもしましょう!
『最近、寒いですよね!』
夏なら『暑いですね!』
春や秋なら『過ごしやすいですね』
くらいで。相手も軽くそうですねって言ってきますから。
さてここからが本番です!
相手を質問攻めしましょう!質問したら相槌を打ちまくる!へー、そうなんですか?、すごい、たのしそー、いいなー、
 
出来るだけ共感してますって言う、相槌を、打ってると、話している相手も嬉しくなってたくさん話してくれますよ!
 
『そう言えば、最近何か買いましたか?』って聞いてみてください。もし、何か買ったって言ったら、『何が決めてで買ったんですか?』って聞いちゃいましょう。
相手も好きで買ってますから、色々話してくれますよ!もし、お金に時間があったら、インターネットでその場で買っちゃいましょう!相手がなにしてるんですかって聞いてくると思います。
その時に◯◯さんがいいって言ってるんだから、きっといい商品だと思ったんで買っちゃいました!って言ってみましょう!相手からの信頼が生まれますよ!
これは私が一番信用している友人から聞いた仲良くなる方法です!
 
そこで、盛り上がると思いますが、次に最近どこか旅行に行きましたか?って聞いてみましょう!どこか行っていたら、『良かったですか?』て聞きましょう!
良かったっていったら、『どこが1番良かったですか』って聞きましょう!
楽しかったら、色々話してくれるはずですよ!
ポジティブな相槌が大事ですよ!
 
もしどこも行ってなかったら、『今度どこか行きたいところありますか?』て聞きましょう!
理由があるから行きたいのですから、また色々話してくれると思います!
もし、仲良くなりたいなと思ったら、『今度一緒に行きましょう』って言いましょう!
ここまで話が出来れば、きっと一緒にいって楽しい旅行が出来ると思いますよ!
 

会話に困った時の話題集

 
先に挙げた
②最近行ったところは?
③好きな音楽は?
④昨日のドラマ等のテレビ見ました?
⑤好きな俳優、女優は?
⑥好きな漫画は?
⑦好きな食べ物は?
⑧最近読んだ本は?
⑨最近見た映画は?または、見たい映画は?
⑩どこ出身ですか?
も同じく、話を振るにはいい話題です!
重要なのは、相手を尊重する相槌と共感ですよ!
もし、どう言ったら良いかわからなかったら、是非質問してくださいね!
良い問いかけ方法と、答え方を私なりに考えてお伝えします!
いずみでした。