いずみのブログ

経験したビジネススキルや自分がやってきてためになる事をOut putしながら一流ブロガーを目指すブログ!

髪の毛が薄くなっていくって感じたときの恐怖。

どうもリーマンブロガーです!

髪の毛が薄くなっていく恐怖を感じたことってありますか?

考えるとすごく怖くないですか?

今まで髪型でオシャレをしてきて、女の子にモテるように努力してきたのに、

出来なくなるっていう恐怖。。。わたしは昨日その現実に直面しました。

 

新年だったので、16年来の美容師の友だちに髪の毛をカットしてもらったんですが、その時に、髪の毛が薄くなる恐怖を感じました。

 

下記がそのやり取りです。

 

美容師『たくちゃん、髪の毛の質が昔に比べて変わってきたよ』

わたし『えっ!どういう事?』

美容師『髪の毛が昔に比べて細くなってきてるよ』

わたし『細くなるとどうなるの?』

美容師『禿げるwww』

 

めっちゃ怖くないですか?

わたし、禿げるんですよ!!禿げたらオシャレ出来ないよ。女の子にもモテないよ。めっちゃ焦りましたよ。。。内心かなり恐怖を感じて聞いたのね、どうしたらいいのって。さすが16年のキャリアがある『美容師』が的確にアドバイスをくれました。

今から彼が教えてくれた禿げない為の6つのコツをみなさんもお教え致しますので、しっかりメモしておいて下さいね!永久保存版ですよ!!

 

1.髪の毛を洗うときは、先ず、指の平を使ってぬるま湯(40°位)で頭皮を2〜3分程 しっかり洗う事。※1

2.シャンプーを使って、同じように指の平で頭皮を揉むようにしっかり洗う事。

3.これが一番重要!!シャンプー後は、しっかり洗い流す事。※2

4.シャンプー後に頭皮を軽く指の平でマッサージする事。※3

5.22時には出来るだけ寝る事。※4

6.タバコはやめる。※5

 

※1頭皮は指の平で揉みほぐすように!これで70%程の汚れが落ちるそうです。

※2シャンプーの液が毛穴に残ってると意味が無いので、しっかり洗い流す事。目安は髪の毛を掻き上げた時に、キュッ キュッって音が鳴るくらい。

※3マッサージする事で、頭皮の血行が良くなり、毛根が栄養をとって、成長出来るとの事。元々頭皮は血流が一番行き届かないところなんだけど、毛根には毛細血管が入っているので、血行を良くする事で毛根内の毛細血管まで血液がまわり、栄養を吸収出来るんだって。

f:id:takuchanpeople:20160110233443j:plain

※4毛根にとって22時から深夜2時までの4時間はゴールデンタイムって言うんだって。この時間は毛根が一番活発になるそうです。

※5タバコは吸う事によって、血管を縮めてしまい、血流が悪くなるので、やめた方がいいらしいです。

 

また、美容師さんから頭皮によいシャンプーとスカルプケアのオススメを教えてもらいました。スカルプDも良いけど、下記のメーカー品を美容師さんが強くオススメしてました!

 シャンプー

SHISEIDOアデノバイタルシャンプー

資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)

資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)

 

 

エッセンス

SHISEIDOアデノバイタルスカルプエッセンス

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

 

 

※マッサージの時に、エッセンスで揉み込むと効果が大との事です!

 

また、ここからはわたしからのアドバイス

せっかく髪を切るのなら、常に髪の状態を見てくれる美容師さんと知り合いになる事。

今回の美容師さんはわたしの16年来の友だちだったので、はっきり言ってくれました

が、美容師さんからは、やはり言いづらいらしいです。是非自分のお気に入りの美容師さんを探して下さいね!

ちなみにわたしの美容師さんも紹介しておきます。下記のヘアサロンの森谷君です。

無料で髪の毛のコンサルとヘッドスパ・スカルプケアもしてくれますよ!

www.hairsalon-choco.net

 

f:id:takuchanpeople:20160110233524j:plain

 

最後に!

今後も皆さんの為になる情報を提供していきますので、また見て下さいね!!

まったねーーっ!!